花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門の授業 #6 (2014.12~2015.2月期)

2月18日、産経学園マナマナ(横浜)
入門クラスの第6回目のレッスンを開催した。


今回のテーマは、【ロールシフト】
ロールシフトとは、1人で複数の人物を演じる手法。

CLを用いて、場面切り替えをしながら表現を学ぶ。

みんなが良く知ってる北斗の拳DRAGONBALLをイメージしながら、
その場面をとりあげて、表現勉強をした。

1人で、何役も担当するには、場面の切り替えが大切なんだよ。

表現には、視線、リズム、間、表情、強弱なども重要だ。

これはとても難しい勉強だけど、
相手の想像力をかきたて、
まるで映画の1シーンを見ているような表現力を学んでいって欲しい。

すぐに習得できるものではないが、
はじめは真似して表現してみるというのも大切な勉強なんだ。

これからも、その想像力、イメージ力を益々磨いていってな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2