花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #8 (2015.1~3月期)

2月26日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(1〜3月期)第8回目の授業を開催した。


テーマ【飲物についてのCLトレーニング】

飲物と言っても、いろいろなドリンクがあるよね。

これなんのドリンクか、わかる?

こんな形で、サイズはこのくらい。
蓋は引いて上げて、開ける。
ラベルは、赤のマークが真ん中で側面が黄色と白のラベルだ。
昔、ジャイアンツがCMやってたよ。
わかる?オロナミンCだよ。

これなんのドリンクかわかるかな?
特徴は、白と青、そして水玉。
カルピスだ。

全体は赤で、流線のマークが特徴のドリンク。
自販機の側面にもこのマークがあるから、みんなもよく目にしてるよね。
そう、赤といえば、コカ・コーラだよ。

サイズは小さくて、おうとつのある形の入れ物が特徴で、
蓋は、はがすタイプだよ。
これはヤクルトだ。

このくらいのサイズで、プルタグのコーヒー。
マークは、男性、ヒゲのイメージ。
そう、BOSSだ。

緑茶なら緑のイメージだし、
透明、辛い、気泡ならサイダーだ。

ドリンクや、その入れ物にもいろんな特徴があるよね。

それを相手にわかりやすく、伝わるように工夫する。
それが大事なことだよ。

サイズ、形、色、マーク、ラベル、蓋の形状。
缶なのか、ペットボトルなのか、
サイズや形の他にも、蓋の種類の違いで区別させるなど。

特徴の違いを工夫して表すことがポイントだ。

よく細部まで観察して、特徴をつかむことが大切だよ。
日々の生活で何気なく見ていたものも、注意深く観察してみような。

これからもCL表現、頑張って磨いていこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2