産経学園マナマナ(横浜)手話教室初級クラスの授業 #2 (2015.3~5月期)
3月18日、産経学園マナマナ(横浜)手話教室初級クラス第2回目を開催した。
テーマ【ろう的手話(日本手話)】
先週に続き、日本手話表現の使い方と意味について学ぶ。
①4指(または人差し指)を立て、人差し指側で頬をなでるように、前に向かって動かす。
②握りこぶしを鼻につけ、外側に動かす(ポ)
この①②の表現で文章を考えてもらう。
例えば、
昔のパソコンは遅いのにくらべて、最新パソコンは、サクサク進む。(①表現)
というように、機械の性能がスムーズという時にも使うし、
彼女/泣く/①表現
先生/教え方/よくわかる/①表現
などでも表現することができる。
②の場合は、
42.195㌔フルマラソン、完走できた。
会社の業績、黒字になった。
トーナメント戦でベスト4に、入った。
など、目的や目標を達成したときに表現する。
生徒さんが、前回の授業後、
テーマ【ろう的手話(日本手話)】
先週に続き、日本手話表現の使い方と意味について学ぶ。
①4指(または人差し指)を立て、人差し指側で頬をなでるように、前に向かって動かす。
②握りこぶしを鼻につけ、外側に動かす(ポ)
この①②の表現で文章を考えてもらう。
例えば、
昔のパソコンは遅いのにくらべて、最新パソコンは、サクサク進む。(①表現)
というように、機械の性能がスムーズという時にも使うし、
彼女/泣く/①表現
先生/教え方/よくわかる/①表現
などでも表現することができる。
②の場合は、
42.195㌔フルマラソン、完走できた。
会社の業績、黒字になった。
トーナメント戦でベスト4に、入った。
など、目的や目標を達成したときに表現する。
生徒さんが、前回の授業後、
これらの表現をテキストで詳しく調べようとしたんだけど、なかったんだって。
そうなんだよ、本には載ってない。
しかも使い方や意味は、前後の流れによって様々に変化するんだよな。
でも実際には、この表現はとてもよく使う。
そう、これが生きてる手話の勉強だよな。
後半は、フリートーク。
今まで一番頭に来たことはなに?など。
この初級クラス、どんどんレベルが上がっていて、
そうなんだよ、本には載ってない。
しかも使い方や意味は、前後の流れによって様々に変化するんだよな。
でも実際には、この表現はとてもよく使う。
そう、これが生きてる手話の勉強だよな。
後半は、フリートーク。
今まで一番頭に来たことはなに?など。
この初級クラス、どんどんレベルが上がっていて、