花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #12 (2015.1~3月期)

3月24日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第12回今期ラストの授業を開催した。

今日は見学の方や体験の方がたくさんいらしてくれた。
どうもありがとう。


今回のテーマ【食べ物】

食べ物について、身ぶりやCLで表現してもらい、
それが何かをあててもらった。

お好み焼き、スパゲティー、しゃぶしゃぶ、目玉焼き、
ラーメン、ステーキ、ピザ、寿司など…

イメージ 1

わかりやすい特徴を表現することが、大切だよ。
例えば、お好み焼きとピザの区別は、
しっかりと特徴をとらえて違いを表現することが大切だよ。

目玉焼きも、「卵/焼く」だけでは、どんな卵料理なのかわからない。
フライパンで、混ぜた卵液を巻いて焼く卵焼きなのか、
中央に黄身周りに白身の目玉焼きなのか、わかりやすく表現してみてな。

焼き方によって、黄身がとろ~とした目玉焼きと、
黄身をしっかりと焼いた固めの目玉焼きがあるよね。

みんなは、どっちが好きかな?
柔らかいとろ~とした目玉焼きが好きな人が多かったな。

そういう細かな表現もCLで工夫してみてな。


今期のラストの授業、お疲れさん。
生徒さんとてもレベルアップしたよ、素晴らしいとおもうよ。

2015年度4月から、新しい生徒さんと一緒に、楽しんで手話を学んでいこうな。

新学期にまた会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2