花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

3月29日 マナマナ横浜手話教室 日曜日ステップアップクラス体験会

3月29日(日)マナマナ横浜にて、
手話教室 日曜日ステップアップクラスの体験会を開催した。

ここマナマナ横浜では、
第1、3水曜日には既にレッスンを開催しているんだけど、
今期4月から日曜日も、開催することになったんだ。


まずは、自己紹介、名前、あだ名、趣味、手話を始めたきっかけなどを話し、
楽しく盛り上がったよ。

はじめは緊張して表情も固かったけど、
楽しく盛り上がるにつれ、緊張もほどけていったよね。

趣味は何?という話題で、仕事が趣味という生徒さんがいた。
日中は会社の仕事、夜はラーメン屋で働いているんだって。
普通はさ、みんな仕事終わったら帰るけど、
仕事終わった後に、次はラーメン屋の仕事をしてるんだよ。

仕事が趣味というくらい楽しいんだって。
他の生徒さんは、「えー??」ってびっくりしてたな。

他の生徒さん、手話が楽しいんだって。
最初の頃は、なかなか通じなかったけど、
勉強してだんだんと通じるようになると嬉しい!
もっともっと自然な日本手話を磨きたくて、
良い先生に出会えたので、ここに来ましたって言ってくれて、
嬉しかったよ、ありがとう。

オレ、両親もろうのデフファミリーだから、
小さい頃から自然と手話を見て育ってきた。
手話が当たり前だった生活の中で、
外の世界に出て、初めて声で話をしてる人達を見たとき、
え??何?変なの…って思ったんだ。

手話の自分が普通だと思ってたからね。

でも成長するにつれ、ろうが少数派で、
自分の方が珍しいんだってことも知ったよ。

逆に、みんなは、ろうを初めて見たときどう思った?

手話で話してるのを見て、表情がすごいなと思ったんだって。

それから、ろうのイメージは暗いって言われることも多いんだよな。
職場などで、まわりとコミュニケーションができないから、
黙って仕事をしているだけなんだけど、
それが暗いって思われるみたいだな。

コミュニケーションがとれないから、みんなと話せなくて、
それで暗いってイメージを持たれるんだよな。
オレにもそんな経験があるよ。

たまたま友達に会って、手話で楽しく話しているのを職場の人が見てて、
普段のイメージと違って明るいんだね、なんて言われたりするよ。

そんなろうの経験なども話したよ。

後半は、ゲームをしながら手話のトレーニング。
今回は数字ゲームではなく、
テーマにそった表現をするゲームをしたよ。

例えば、動物というテーマならば、
ライオン→ぞう→きりん・・・
と、次々に瞬時に表現していくんだ。
本に載ってないような動物については、
自分でCL、表情、みぶりなどを工夫して表現してもらった。
とても楽しく盛り上がった体験会だったよ。


4月12日から日曜日ステップアップクラスがスタートするよ。
また今期レッスンで、会えることを楽しみにしてるよ。

今日は体験会に来てくれてありがとう、お疲れさん。


イメージ 1






イメージ 3

イメージ 2