花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門クラス(水曜日)の授業 #3 (2015.3~5月期)

4月1日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門クラスの第3 回目のレッスンを開催した。

4月から新しい生徒さんが加わり、
新スタートだ!
前回体験してくれたときは、まだ高校生だったんだ。
高校で手話を勉強してて、卒業後も続けたいということで、
ここに来てくれたんだ。
みんなで楽しく学んでいこうな!


今回のテーマ【読み取りテスト】

テストという難しいものではなくて、
クイズのような遊び心をもったミニテストだよ。

空書のよみとり。
エッフェル塔、初心者マーク、ダイソン扇風機、三菱マーク、モスのマーク。

空書は、慣れが大切だから、トレーニングしていこう。
自分では線を真っ直ぐに書いているつもりでも
斜めに下がり気味になっていたりするし、
始点と終点が、ずれていたりもする。
そこを丁寧にしっかりと描くトレーニングをしていこうな。

みんな、CL、手話もよく読み取れてたよ。

好き嫌いについて、CLでの表現を考えながらフリートーク
好きなフルーツは何?
メロンは好きという生徒さんと、
食べ過ぎて嫌いになったという生徒さんもいた(笑)。


これから一緒に楽しく学んでいこうな。

また会おう、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 3

イメージ 2