花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #1 (2015.4~6月期)

4月7日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス、今期第1回目の授業を開催した。

新しくたくさんの生徒さんが入ってくれて、本当に嬉しいよ。
新メンバーを加えての新学期スタート、これからよろしくな。


犬と猫どっちが好き?
うどんとラーメンどっちが好き?
塩ラーメン、醤油ラーメン、とんこつだったらどれが好き?

物の違いをイメージで理解しような。

好きなフルーツは何?
リンゴ、ぶどう、みかん、巨峰、イチゴ、バナナ、マンゴーなど

手話がわからなくても、工夫して、表現をしてみる。
そのフルーツの色、形、食べ方、サイズなど特徴を考えてみよう。

本などに載っているフルーツは、
イチゴ、みかん、ぶどう、リンゴなどの基本的なものしかない。

でも、フルーツってもっと様々な種類があるし、
ぶどうも、巨峰、デラウェア、マスカットなどがあるよね。

そういう細かいものは本には載ってないんだよ。
でもCLでは、それ全てを表現できるんだ。

イメージ 1

例えば、パンも『パン』という単語でしか載っていない。
でも、実際にはクロワッサン、食パン、フランスパン、メロンパンなど、
たくさんあるよね。

例えば、クロワッサンは、
形、サイズ、食べた時の食感、
そしてポロポロとカスが服にこぼれるなどの特徴があるから、
それをCL表現してみよう。

ドーナッツ(ミスド)も、ポンテリング、オールドファッション、フレンチクルーラーなど、
いろんな種類があるよね、それもCLで表現できるんだ。

最初は難しいとおもうけど、少しずつ習得していこう。

最後に、楽しく手話ゲームをやったよ。
似ている手話に惑わされずに、
自分と同じカードの相手を探し出そう!
手話を覚えながら、楽しく交流できたよね。


今期4月から、新しい生徒さんと一緒に、
楽しく手話を学んでいこうな。これからよろしく!

また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2