花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級(水)クラスの授業 #3 (2015.3~5月期)

4月1日、マナマナ横浜(産経学園)手話教室初級クラス第3回目を開催した。


テーマ【地図の表現】

駅から建物までの行き方。
川崎駅周辺の表現。
デパートの館内説明。
手話教室から館内のスタバまでの行き方。
北館、南館、それを結ぶ連絡通路、パーキング、レストランなど、
トレッサのマップを見ながら場所の表現を学んだよ。

分かりやすい目印、どこで曲がるのかなどはっきりと表現し、
ポイントは、決めた位置を変えないこと。

待ち合わせの場所やお店の場所の説明、デパート内など、
地図は生活の中でとても大切な表現だから、習得してほしい。

そう言えば昔、エレベーターガールっていたけど、今は見ないよね(笑)
降りる階を言わなきゃならないのは、本当に嫌だったよ。
声で伝えようとすると、みんなに見られて、本当に恥ずかしかった。
自分でボタンを押す方がどれだけ気が楽か。
今では、デパートでもエレベーターガール、見なくなったよな。

ついでにお店の表現も覚えると、スムーズなコミュニケーションができる。

ミスタードーナッツ無印良品、スタバ、フランフランなど。
少しづつでいいから、自分の好きなショップから覚えていこう。

新学期また一緒に楽しく学ぼうな。

また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2