花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #1 (2015.4~6月期)

よみうりカルチャー自由が丘
手話教室ステップアップ土曜日クラス(4月~6月期)を、
2015年今春から開講することに決定し、
4月11日、記念すべき第1回目の授業を開催した。

某教室を3月に引退し、
そこでの生徒さんが、ついてきてくれたんだ。
そして他にも、新しいスタートの為に来てくれた生徒さん、みんな本当にありがとう。
これからよろしく。

第1回目だからか、みんな緊張してる様子だったな(笑)

予想以上に、某教室より広くて、いいねって。
広い教室っていろんなメリットあるからな。
狭ければ狭いなりに、工夫して指導できるけど、
やっぱり広いと幅広いレッスンが出来るよ。
広いと動きもスムーズだよね、なんて盛り上がったよ。

初日だからか、みんな緊張してて、ドキドキ感がこちらにも伝わってきたよ。

みんなもっと、リラックスしていこうよ!
ハ…ハイ…*1ドキドキ

みんなの緊張がこちらにも伝わって来て、オレまで緊張するよ(笑)。

みんな、オレに代わってレッスンしてよ、手話教えてな。

…って、あるか!!Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

な~んて、笑って緊張が和らいだところで…
みんなでの質疑応答。
質問⇔答えで、盛り上がったよ。


テーマ【模倣表現】

生徒さん向かい合ってもらい、鏡のような目の前に対する同じ動きや、
映像のように、同じ動き(シャドーイング)で、
手話やCL表現を模倣してもらった。

みんな、手の動きに集中してしまい、表情をつけるのを忘れている。

ここでのポイントは、
手話というのは、手だけの動きではなく表情も含まれるから、
上下左右幅広く、全体を見るということが重要なんだ。

この4月にスタートしたばかりのクラス、
第1期生のみんな一緒に楽しく進んでいこうな。
これからも、よろしく!


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2


*1:;゜Д゜