花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラス #1 (2015.4~6月期)

4月12日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室ステップアップ日曜日クラス第1回目を開催した。

ここマナマナ横浜では、
第1、3水曜日には既にレッスンを開催しているんだけど、
今期4月から日曜日も、スタートすることになったんだ。

集まってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいだよ、ありがとう。


まず最初に、自己紹介
そして、なんでもいいからみんなの話したいことをトーク

例えば、無類の辛い物好きで、一味や七味唐辛子などに強い。
辛いのが有名な中本というラーメンが好き。
ここは、普通ラーメンと違い、かなり辛いんだってさ。

それから、このクラス、
埼玉からわざわざ通ってくれている生徒さんもいるんだ。

何年前かな…
以前、某教室で、その生徒さんと出会い仲良くなって、
そしてオレ、結婚式にも出席させてもらったな。

オレに教わってすごく楽しかったといってくれて、本当にありがとう。
そんな思い出話もしたよ。


テーマ【好きなのどっち?】

月曜日~日曜日まで、何曜日が好き?
金や土は、次の日がお休みだから、
次の日を気にしないで朝まで飲めるから好き。
日曜日のデートが楽しみだから好きなど。
でも、日曜日の夜になると、明日からの仕事で、テンション下がる(笑)

逆に仕事好きな人は、土日は暇だから、
平日の方が充実してて好きなど。

週末の方が好き、平日が好きなど意見は、それぞれだよな。


日本のお菓子と、海外のお菓子なら、どちらがすき?
コンビニのお菓子で、好きなのは何?

指文字で答えていたけど、
ここでは指文字ではなく表現を工夫してほしい。

本に乗ってるのは『お菓子』とい手話だけだ。
でも、お菓子といってもいろんな種類があるよな。

そういうのは、CLで相手に伝わる表現を工夫してほしい。

例えば、
袋入のポテトチップスもあれば、
赤い筒に入ったチップスター
少し大きめの筒に、ゴム蓋でヒゲのキャラクターがついてるプリングルスなど、
ポテトチップスといっても色々あるよね。

パッケージにも違いはたくさんある。
袋なのか、筒の中にはアルミ包装されているか、
ダイレクトに筒にそのまま入っているのか…
それだけでも特徴は違うよな。

カルビーのパッケージなら、ジャガイモのキャラクターがある。

パッケージ袋の色も、
うす塩→オレンジ、
コンソメ→肌色、
のり塩→黄色
って、ポテトチップスってだいたい決まってるよな。

ポテトチップス自体の形、薄さ、大きさは、あまり変わらないよね。
そんな時は、パッケージやマークの特徴も入れて区別し表現してみよう。

イメージが大切だよ、工夫してみてな。


新講座に、みんな遠くからも来てくれて本当にありがとう。
とても感謝しているよ。

これからも楽しくレッスンしていこうな。

また会おう、お疲れさん。


イメージ 1







イメージ 3

イメージ 2