花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラスの授業 #4 (2015.3~5月期)

4月15日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門水曜日クラスの第4回目のレッスンを開催した。

今回、見学の方がいらしてくれて、楽しくスタートしたよ。


テーマ【どっちが好き?】

好きな食べ物はなに?
嫌いな食べ物はなに?

レモンティーとミルクティーどっちが好き?

甘いのと辛いのどっちが好き?

辛味、甘味、酸味、苦味、好きなのと、苦手はどれ?
など、トークしたよ。

辛いのが大好きで、甘いのが苦手なんていう生徒さんや、
辛いのが苦手な人もいる。

オレは、辛いの大好きだよ。

身近なものから表現してみような。


カレンダーを見て、日付の表し方を学習

月日、曜日、第1第3、世紀など。
今日、明日、明後日、来週、再来週、昨日、一昨日、先週など…
過去や未来の時制についても、
日常生活で大切な表現を勉強したよ。

「早退」について。
この場合、早く帰ると表現するのではなく、
「途中/帰る」と、表現した方がいい。

意味を捉えた表現をしような。


今日見学の生徒さん、次回から来てくれることになったんだ。
嬉しいよ、ありがとう。

4月からまた新規メンバーで、一緒に楽しんでいこうな。

また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2