よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #2 (2015.4~6月期)
4月16日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)第2回目の授業を開催した。
テーマ【~ない】
■勉強が頭に入らない
■朝早く起きられない
■魚は食べられない
■夜空の星が見えない
これらの「~ない」文章は、
いつもの自然な会話文を生徒さんに書いてもらった。
この文章を、手話表現に翻訳しよう。
■勉強が頭に入らない
「入る」という手話はあるけれど、この場合には適さないよね。
これをイメージで表現するとどうなるか…
勉強し、頭をパカッと開けて、脳にぎゅうぎゅう押し込む。
頭がパンパンになり、もういっぱいで入らない…
覚える/なかなか
他にも、
★覚える/覚える/覚える/出来ない。
など、いろいろな表現ができる。
「勉強/頭/入る/出来ない」
と、日本語単語を並べるのではなく、
イメージを工夫して表現してみよう。
■朝早く起きられない
この文章のポイントは、
朝/早く/起きる/出来ない/と、単語表現すると、
テーマ【~ない】
■勉強が頭に入らない
■朝早く起きられない
■魚は食べられない
■夜空の星が見えない
これらの「~ない」文章は、
いつもの自然な会話文を生徒さんに書いてもらった。
この文章を、手話表現に翻訳しよう。
■勉強が頭に入らない
「入る」という手話はあるけれど、この場合には適さないよね。
これをイメージで表現するとどうなるか…
勉強し、頭をパカッと開けて、脳にぎゅうぎゅう押し込む。
頭がパンパンになり、もういっぱいで入らない…
覚える/なかなか
他にも、
★覚える/覚える/覚える/出来ない。
など、いろいろな表現ができる。
「勉強/頭/入る/出来ない」
と、日本語単語を並べるのではなく、
イメージを工夫して表現してみよう。
■朝早く起きられない
この文章のポイントは、
朝/早く/起きる/出来ない/と、単語表現すると、
「朝」と「起きる」という手話が重複してしまうということ。
重複する場合は、片方を違う表現にするか、省く。
★朝/早く/なかなか
もし、会話ならば、イメージも具体的に表現する方がいい。
例えば
★朝/4時頃/眠い(目覚められない様子)/目覚める/大変
★目覚める/ムリムリムリ
など、表現はいろいろだよ。
聴者の言う「早い時間」って
幅広すぎて曖昧で、伝わりにくい。
まだ眠い朝4時頃など、具体的に表現することも大切だよ。
■魚は食べられない
魚/食べる/~ない
↑
これだと意味がよくわからないよ。
魚/苦手
魚/嫌い
と、ハッキリ表現すること。
■夜空の星が見えない
この星が見えないのは、
自分の視力の問題で見えないのか、
天候で見えないのかで、表現が変わるから、注意すること。
視力の問題ならば、
目の前で手のひらを振る表現で
↓
見えないと表現し、
天候の問題ならば、
空が曇っているという表現になる。
夏場は空が見えにくいけど、
冬は、空気が澄んでいて空も良く見えるよな。
見る/出来ない
という曖昧よりも、視力の問題で星が見えないのか、
曇っているから見えないのか、ハッキリ表現しような。
イメージを工夫すること、その方が伝わる手話だよ。
また会おうな、お疲れさん。
重複する場合は、片方を違う表現にするか、省く。
★朝/早く/なかなか
もし、会話ならば、イメージも具体的に表現する方がいい。
例えば
★朝/4時頃/眠い(目覚められない様子)/目覚める/大変
★目覚める/ムリムリムリ
など、表現はいろいろだよ。
聴者の言う「早い時間」って
幅広すぎて曖昧で、伝わりにくい。
まだ眠い朝4時頃など、具体的に表現することも大切だよ。
■魚は食べられない
魚/食べる/~ない
↑
これだと意味がよくわからないよ。
魚/苦手
魚/嫌い
と、ハッキリ表現すること。
■夜空の星が見えない
この星が見えないのは、
自分の視力の問題で見えないのか、
天候で見えないのかで、表現が変わるから、注意すること。
視力の問題ならば、
目の前で手のひらを振る表現で
↓
見えないと表現し、
天候の問題ならば、
空が曇っているという表現になる。
夏場は空が見えにくいけど、
冬は、空気が澄んでいて空も良く見えるよな。
見る/出来ない
という曖昧よりも、視力の問題で星が見えないのか、
曇っているから見えないのか、ハッキリ表現しような。
イメージを工夫すること、その方が伝わる手話だよ。
また会おうな、お疲れさん。