花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級(水)クラスの授業 #4 (2015.3~2015.5月期)

4月15日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室初級水曜日クラス第4回目を開催した。


テーマ【~ない】

~ないについての表現を学ぶ。
生徒さんに~ないの文章を考えてもらった。

■夜ご飯を作らない

「夜ご飯を作らない」という文章だけみると、ながれや内容わかりにくい。

例えば、
夕飯を作らなくてよい。
夕飯は夫が作ってくれるから、自分は作らない。
夕飯は作りたくない。
夕飯は、買って食べる。

など、意味はいろいろ考えられるよな。


■夜ご飯を作らない=夜/ごはん/作る/ない

という表現では、わかりにくい。

シチュエーションなどを考えて、
それに合う手話表現をしてみような。

例えば、

・今夜/料理/必要ない
・夜/料理/夫/任す
・夜/料理/あっち行け~/寝る/私
・仕事/時間/かかる/コンビニ弁当/買う
・夜/料理/時間/足りない/ムリムリ/コンビニ弁当/毎日/私

など、内容によって表現を、工夫してみよう。
それが伝わる手話だよ。


■このテレビは楽しくない

これ/テレビ/楽しい/ない
ではなく、

■テレビ/つまんない/これ(指さし)

肯定(楽しい)→否定(ない)
ではなく、「たのしくない」→「つまらない」と、工夫しような。
その方が、わかりやすく伝わるよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2