花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #2 (2015.4~9月期)

4月20日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第2回手話教室入門クラスの授業を開催した。


テーマ【どっちが好き?】

生徒さんから生徒さんへ、どっちが好きか質問を作ってもらった。

手話がわからなくても、イメージで、表現してみよう。

ジャズダンスとウォーキングだったら、どっちが好き?
食べることと、ゲームだったらどっちがすき?
お酒と、ケーキだった、どっちがすき?
春夏秋冬どれがすき?
読書とテニスどっちがすき?

手話単語がわからなくても、動きや、イメージで工夫してみてな。


スポーツの表現を覚えよう。
卓球、水泳、ゴルフ、バスケ、マラソンなど。

同じ走るでも、42.195キロの長距離走と、100mの短距離走では、
表現が違うから注意しような。

走り方、腕の振り方、距離などの特徴を区別して表現してみよう。


後半は、カレンダーをイメージしながら、月日や曜日の表現を学ぶ。

このクラスは第1、第3の月曜日開催だよな。
生活の中で、よく使うから覚えよう。

今月の第1月曜日は、何日?
4月6日。

来月の第3月曜日は、何日?
5月18日。


また、次回5/18に会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2