花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #4 (2015.3~5月期)

4月15日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス第4回目を開催した。


テーマ【~ない】

~ないという文章について考える。

■仕事ばかりで自由な時間がない。
■昨日外食したのでお金がない。
■今年はまだ旅行に行ってない。

これらの文章を、翻訳するという勉強をした。

いつも言ってるけど、ろう脳と、聴脳は違うんだよね。

ろう脳は、手話で物事をとらえ、
聴者の頭の中は、日本語で考える。
だから、手話表現するときは、日本語にとらわれないことだよ。

とても難しいテーマだけど、
それを踏まえながら、表現を考えてみよう。

「~ない」という両手のひらを返す表現を、聴者はよくするよね。
でも、ろうは少ないよ。

■仕事ばかりで自由な時間がない。

★仕事/忙しい/自由/時間/遊ぶ/なかなかない

★仕事/一生懸命/忙しい/自由/時間/足りない

などと、表現できる。

「自由な時間」や「遊び」などと表現できるし、
「なかなかない」「足りない」「少ない」など表現方法はいろいろある。


■昨日外食したのでお金がない。

日本語対応手話では、

昨日/外食/やった/だから/お金/ない
と、文章通りになる。

実際には、ろうはこのような表現をしないよ。

例えば、外食についても、
レストラン、洋食、和食、ファストフード、寿司、いろいろあるよな。
それをイメージそのままに表現するんだよ。


「お金がない」という文章は、
意味が幅広すぎるよな。

全部なくなったのか、減ったのか、まだすこし残っているのか、
これだけじゃよくわからなくて曖昧なんだよね。

★昨日/ご飯/高い/支払う/お金/なくなった(空っぽ)

★昨日/デート/支払う/貯金減る/貧乏

全部使ってすっからかんなのか、ほぼ使ったのか、半分残っているのか、
表現はいろいろあるけれど、
イメージを具体的に表すことが、伝わる手話だよ。


■ 今年は、まだ旅行に行ってない。

今年/まだ/旅行/行く/ない
ではなくて、

★「今年/旅行/まだ」と表現しよう。

他にも、「まだ決まってない」は
まだ/決まる/ない
ではなくて、

「決まる/まだ」と、文法が逆になるから気をつけて覚えてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2