花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #3 (2015.4~6月期)

4月23日(木)、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)第3回目の授業を開催した。


テーマ【~ない】

■仕事を辞めたのでお金がない

この文章を手話表現したとき、
相手につたわるような表現をすることが、ポイントだよ。

「お金がない」は、幅広い意味をもつ。

全くない、お金がゼロになってしまった状態なのか、
ゼロではないが、ほぼ無くなったのか、
家賃や生活費はあるけど、貯金がなくなったのか。

「お金がない」を、どう説明するかが、重要なんだよ。

仕事/辞めた/生活/苦しい

仕事/辞めた/給料/ない/貯金減っていく/貧乏

手話表現はリアルなので、
そのままの状態を具体的に表現しよう。

曖昧で漠然とした「お金がない」ではなくて、
どの程度お金がないのか。

全くのゼロなのか、
生活が苦しいから節約しなきゃならない、など、表現を考えてみてな。

相手にわかりやすく通じる工夫をすることがポイントだ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2