花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #17 新たなるチャレンジ

某手話教室の3月末に行われた発表会、無事に終了したよ。

その後の打ち上げには、
今の生徒さんはもちろんのこと、現役生だけじゃなくて、
初代から、5年振り、10年振りの生徒さんなど、
今までの歴代の生徒さんが来てくれたんだ。

オレの引退報告を、気にしてくれて、
ラストを見たいって集まってくれたんだ。

何度も言うけど(笑)、
手話講師を辞めるわけじゃないよ。

新たなるチャレンジをしようと決心したので、
某手話教室を卒業することにしただけだよ。
これからもオレ、手話講師はずっと続けるよ。

ラストということもあって、
現役生と歴代生が、一同に集まってくれたこと、本当に嬉しかった。

あの人、誰?なんていう初対面の人もいるから、
最初は、緊張したりでなかなか、みんなでの会話は出来なかったよな。

飲みながら、みんなが少し和んで落ち着いた頃…

オレ、立ち上げ当初の歴代生から、みんなに一人一人紹介していった。

イメージ 1

その後、昔の授業や思い出話、
最初の頃の花井講師はどんなだった?
今の花井講師はどう?

なんて、現役生歴代生を問わず、
雰囲気良く、すごく楽しくみんなで盛り上がったよ。

そんな光景の中で、生徒さんが、驚いていたことがあった。

それは、全員、声なしを徹底し、手話だけで会話しているということ。

今の現役生はもちろん、
久しぶりの生徒さんも、
全員が声なし手話のみなんだよ。

前から繰り返し言ってきたことだけど、
聴者が声で話すことは、その場にいるろうにとっては、
本当に寂しく悲しいことなんだ。

それがみんなに、当たり前に浸透し、
手話だけで自然と話すようになっていったんだよね。

ここにいるみんなの心が、
強い結び付きでひとつになっているって感じた瞬間だったよ。

イメージ 2

今まで、生徒さんからありがとうと感謝されることがある。
でも、それは違うんだよ。
オレこそ生徒さんたちに、とても感謝しているんだ。

みんなにたくさん助けてもらってきた。
本当にありがとうと感謝したいのは、オレの方だよ。

これからも、花井先生について行くって言ってくれたこと、
本当に嬉しかった。

みんなからたくさんの協力とパワーをもらったお礼に、
オレから何かみんなにしてあげられることは無いかな…と考えてきた。

オレにしか出来ない何かって、なんだろう…って。


オレ、8月にOFFICE手話教室発表会をやると決めたよ。


今回、いろんな生徒さんが集まり交流したのを見て、思いついたんだ。

新たなるチャレンジだよ。

今後どうなるか、不安もあるけど、
それ以上に楽しみでワクワクしてる。

それには、みんなの力が必要なんだ。

みんなで一緒に、力を合わせ何かできたら、
もっと大きなパワーになるよな。

みんなで、力を合わせてチャレンジしたいとおもっている。

オレ、よみうりカルチャー川崎、自由が丘、マナマナ横浜、
都立高校などで、手話指導してる。

その全ての生徒さんたちによる合同の発表会だよ。

出演してもOK、見にくるだけでもOK。
自由に友達、家族、サークルなど声かけて、みんな見に来てな。

国立リハビリセンター、世田谷福祉専門学校の生徒さんもくるよ。

通訳を目標としていたけど、壁にぶつかり悩んでいたそんな時、
オレと出会ったきっかけで、また通訳を目指した生徒さんもいる。

また、ろう生徒になかなか意思疎通ができなかった教師の生徒さん、
3ヶ月のCL指導の効果で、生徒の反応が変わりましたって言ってくれて、
オレも嬉しかった。

みんなの役に立つことができて嬉しいよ。

今度は、オレにできるのは何か?

その第一歩として、発表会を選んだ。

今後も、いろいろな企画にチャレンジしていきたいと思っている。

また近くなったら、発表会についての具体的な報告をするから、
楽しみにしててほしい。

オレ、新たな挑戦をするよ。

みんなで楽しく一緒力を合わせてチャレンジしような。

これからもよろしく!


イメージ 3




イメージ 3

イメージ 2