花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラス #2 (2015.4~6月期)

4月26日マナマナ横浜にて、
ステップアップ日曜日クラス第2回目を開催した。


左手で覆い隠していた右手の親指だけを、
パッと飛び出すこの表現の意味わかる?

以前、勉強した生徒さんは知ってるよね。

意味を知ってる生徒さんから、わからない生徒さんに、
この意味を説明してもらった。

本人に内緒でお誕生会を企画して、突然おめでとう!と、みんなで驚かす。
そう、その事だよ。

この手話のイメージ伝わったかな?

今日のテーマは、「サプライズ」


最近、テレビでやっていた2つのサプライズについて話したよ。

1つは、ギネスに認定されたサプライズ。

一緒に暮らしてる彼氏が、よく出かけるようになった。
今までデートしていたのがなくなり、必ず彼はどこかに出かけていく。

北海道から九州まであちこち出かけているようだ。
問い詰めても彼氏は黙っているので、
彼女の不満も、もう限界になってきていた。

そんなある日…
彼から日本列島が表示されているパソコンを見せられる。

そのパソコン画面に写し出された日本列島には、
「MARRY ME (結婚して下さい)」
と書いてあった。

彼のサプライズは、
半年もの時間をかけて徒歩などで九州から北海道までを回り、
GPS機能により「歩いた軌跡」で日本列島に、
「MARRY ME」と文字を描いた。

これは「世界最大のGPS絵画」として、
ギネス記録にもなった壮大なサプライズプロポーズだよな。

もう1つのエピソードは、
YouTubeなどで、人気のあるフラッシュモブ

何も知らない彼女を車のハッチバックに座らせて、車はゆっくりと街中を進む。

次々と友達、同僚、家族、街中の知り合いが歌い踊りながらパフォーマンスを披露。
最後に彼氏がプロポーズに登場するというフラッシュモブだ。

このサプライズプロポーズだったらどっちが嬉しい?と生徒さんに聞いてみた。

GPSによるプロポーズは、デート出来ないし、不満。
サプライズが嬉しいのもわかるけど、その間はつまらないし、半分寂しいな。

フラッシュモブのプロポーズは、みんなに祝ってもらえて嬉しいけど、
見られるのも、恥ずかしい。

生徒さんの色々な意見があった。

サプライズと普通のプロポーズどっちがいい?

テレビ見ながら、不意に
「結婚しよう」とか、

ご飯食べてるとき、
「美味しいね、いつも食べたいよ。結婚してくれる?」
など、シンプルの方が良いなって意見もあった。


今回、サプライズという手話表現をテーマに、
日本列島の地図上に文字を描くという表現や、
ハッチバックに彼女を座らせ、
そこに色々な人が出てきて
パフォーマンスしてみせるというCLを工夫し、表現してみよう。

自然な手話でのコミュニケーションを学び、習得してな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2