花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #2 (2015.4~6月期)

4月25日、よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(4月~6月期)、第2回目の授業を開催した。


テーマ【~ない】

生徒さんに~ないの文章を考えてもらい、
その手話表現について、考える。

■いつも上手くいくとは限らない

この場合、単語で表現しようとするのではなく、
意味を考えて表現しよう。

例えば、

人生/大変/先/わからない/曖昧

人生/計画/壁にぶつかる/パー

人生/山あり谷あり

人生/スムーズ/パー/道それる/人生/想像/できない


「いつも」や、「うまい」「限る」の単語にとらわれず、全体の意味を考えような。

もちろんここで言う「うまい」は、
「美味しい」っていう意味じゃないよな。

この場合、具体的にイメージし、何の意味を指してるのか考えて表現してみよう。

すごく難しいけど、深くて良い勉強だって言ってもらったよ。

これからも頑張って工夫してみてな。


このクラスは、レベルが高いよ。
これからも一緒に楽しく学んでいこうな。

また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 3

イメージ 2