よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #4 (2015.4~6月期)
4月28日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第4回目の授業を開催した。
テーマ【空書(カタカナ)】
「ク」か「ケ」を区別するには、
きちんと始点終点に注意することが、
空書(カタカナ)のポイントだよ。
漢字の「工」なのか、
カタカナの「エ」なのか、
漢字の「二」なのか、
カタカナの「ニ」なのか、
バランス、形に気をつけること。
「ゲーム」も、「げーむ」ではないし、
「リョコウ」は「りょこう」と書くこと。
後半は、【伝達表現模倣】
2人に前に出てきてもらい、1人は後ろを向いて、
もう1人には、オレの表現を見てもらう。
それを完璧に模倣し、
見ていなかったもう1人に同じように伝達表現する。
次の人に表現した時には、100%から何%くらいになっていたかな。
100%→100%→100%で、伝達できたかな?
細かい部分までを記憶しようとして、他を忘れてしまうのではなく、
イメージで把握し、そのイメージ通りに全体を表現することが大切だよ。
表現のポイントは、
空間、位置に気をつけて、
詳細よりも、どこで、誰が、どうなったかの全体の流れを把握しよう。
みんな、表現がうまくなったよ。
また会おう、お疲れさん。
テーマ【空書(カタカナ)】
「ク」か「ケ」を区別するには、
きちんと始点終点に注意することが、
空書(カタカナ)のポイントだよ。
漢字の「工」なのか、
カタカナの「エ」なのか、
漢字の「二」なのか、
カタカナの「ニ」なのか、
バランス、形に気をつけること。
「ゲーム」も、「げーむ」ではないし、
「リョコウ」は「りょこう」と書くこと。
後半は、【伝達表現模倣】
2人に前に出てきてもらい、1人は後ろを向いて、
もう1人には、オレの表現を見てもらう。
それを完璧に模倣し、
見ていなかったもう1人に同じように伝達表現する。
次の人に表現した時には、100%から何%くらいになっていたかな。
100%→100%→100%で、伝達できたかな?
細かい部分までを記憶しようとして、他を忘れてしまうのではなく、
イメージで把握し、そのイメージ通りに全体を表現することが大切だよ。
表現のポイントは、
空間、位置に気をつけて、
詳細よりも、どこで、誰が、どうなったかの全体の流れを把握しよう。
みんな、表現がうまくなったよ。
また会おう、お疲れさん。