花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #4 (2015.4~6月期)

4月30日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)、第4回目の授業を開催した。


最近、文章から日本手話に翻訳する授業が多かったよね。

今回のテーマ【すぐ寝れる?/なかなか眠れない?】

生徒さんに、寝つきが良いか、寝つきが悪いか、どちらか質問したよ。
半々くらいかな。

気になることとか、心の浮き沈み、人生の悩みなどで、
なかなか眠れないことってあるよね。

そういう時はどうする?
お酒飲む、本読む、散歩する…などの意見があった。

すぐ寝れると答えた生徒さんに、
今までに、なかなか眠れない時もあった?と、質問すると、
ほとんど時間通り、きっちり機械のように、5分~15分くらいで寝れるって。

寝付きの悪い生徒さんは、えー!?ってびっくりしてたよ。

だいたい寝るのに1時間~2時間はかかるのにって。

悩んで寝れないことって、ないの?
あるけど…少ないよ、と。

みんなそれぞれだよな(笑)

みんなのストレス解消法ってなに?
食べる、飲む、人に会って話すなど。

若い時と今では、工夫の仕方も変わってくるよね。
変えたところもあるし、そのままのところもあると思う。

自分に合う解消法をどうやって、探していくか。
オレ、人生は何事も工夫していくことが、大切だとおもってるよ。

久しぶりのフリートークの授業に、
生徒さんが、とても楽しかったって言ってたよ。

文章、翻訳の勉強も良いけど、こうして久しぶりにフリートークすると、
イメージ力や、理解度が上がったことを実感出来るよね。

フリートークだけでは、ズレがあるから、
きちんと翻訳の勉強をし、意味を理解する。

基礎応用を理解することで、
フリートークによる効果を実感でき、
より今回のトークが楽しくなったと思うよ。

本当にみんな、以前と比べ本当に上達したよ。
格段にレベルアップしてるよね。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2