花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級(水)クラスの授業 #5 (2015.3~5月期)

5月6日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室初級水曜日クラス第5回目を開催した。


テーマ【地図】

生徒さんに、世界地図を描いてもらった。
細かくなくていいから、大体のイメージで描く。

■北アメリカ(カナダ、アメリカなど)
南アメリカ(ブラジル、アルゼンチンなど)
■アジア(中国、インド、日本語、韓国など)
■ヨーロッパ(ロシア、ドイツ、イタリア、フランス、イギリスなど)
■アフリカ(南アメリカ共和国、エジプトなど)

地理の授業ではないから、全ての国名を覚えるということではなく、
主要な国だけは、大まかな位置、大陸など把握しよう。

国名の手話を知らなくても、大陸の位置を理解していれば、
CLで、このあたりだよと表現できるからね。

日本地図でも同じことが言える。

東京という手話がわからない人にも、
日本の全体図を表して、真ん中の下部分を指し、
『ここ』と、説明すれば通じるよ。

九州も、手の甲でCL表現すれば、福岡、大分なども、すべて説明可能だよな。

つまり、手話単語だけを覚えるのではなく、
幅広い知識として、知っておく事が大切なんだよ。

国名、位置を覚えたら、その国に関連する手話を覚えていこう。

イタリア→スパゲティー、ピザ
フランス→フランスパン、エッフェル塔凱旋門
韓国→キムチ、韓流ドラマ
中国→ラーメン、チャーハン

など…、関連する幅広い知識も、合わせて覚えていこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2