花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #5 (2015.3~5月期)

5月6日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス第5回目を開催した。


テーマ【たべもの】

珍しい食べ物について話したよ。

例えば、肉じゃがは、
関東では豚肉、関西では牛肉を使うんだよな。

肉じゃがは、牛肉という生徒さんがいた。
出身はどこ?って聞いたら、静岡だって。

それを聞いた別の静岡出身の生徒さんが、
え?豚肉だよ、牛なの?珍しいねって(笑)

オレ、出身が関西だから、
肉じゃがって言えば、牛肉だけど、豚肉の方が好きだな。
関東の味の方が、自分には合ってるのかも。

おでんで、好きなの何?
珍しいと思うものは何?

コンビニおでんにもあるよね、ソーセージ。
おでんにソーセージいれるなんて、オレ、東京来て知ったよ。

それから、ちくわぶ
オレ好きなんだ。
ちくわぶも東京に来てから、知ったんだけど、美味しいよな。
ちくわぶって関東だけなのかな?

はんぺんは、実家の方ではなかったけど、これも東京に来て好きになったよ。

静岡には、黒はんぺんなんて、あるんだって?
へー、オレはまだ、それ知らないな。

地域によって食べ物も様々で、面白いよな。(^-^)

おでんの具材の表現がわからなくても、CLで工夫し表現してみよう。

うどんも、関西と関東ではつゆがちがう。
関西は透明な薄口だし、関東は黒い濃口。
オレは、関東の方が好みだな。
もちろん、みんなは、関東生まれの関東育ちだから、
こっちの味が好きなんだよな。

自然な会話がずいぶんスムーズになったよ。
より自然なコミュニケーションのために、
もっと表現を工夫して、CLを磨いていこう。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2