花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #5 (2015.4~6月期)

5月7日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)、第5回目の授業を開催した。


フリートークテーマ【理想のデート】

理想の休日デートってどんなの?

朝何時から?
9時~、10時~、昼~など。

お昼頃からってわかるけど...
え?8時?早くない?
皆、それぞれだね(笑)

その後どうするの?
料理を作ってあげて、寝顔を見る。

どのくらい寝顔見てるの?1時間くらい?

そんなに見てないよ(笑)
5分くらいかな。
その後は掃除して…。

ん?掃除?
それって結婚後じゃない?
結婚前の理想なデートって、掃除することなの?
アハハ(´∇`)  それって、もう結婚しちゃってるよね(笑)って、
皆で笑って盛り上がったよ。

デートでは、1日何回一緒にご飯食べる?
ランチと、夜の2回、
朝、昼、夜の3回という意見もあった。

朝ごはんからって…男性の方も大変だな(笑)\( ̄д ̄;)

映画に行く、ショッピングにでかける、散歩する?
部屋でのんびり、DVDでもレンタルして見る?
夜ご飯は外食?手料理?など、
いろんな理想のデートについて、話したよ。

その中、デートは割勘なのか、
彼氏のおごりなのか、自分で払うのか。
表現の位置に注意すること。

割勘の場合は、彼の位置と自分の位置から、
店の位置に一緒に支払うという表現をする。
彼氏のおごりの場合は、彼の位置から(彼だけ)支払うと、表現しよう。

空間、位置が大切だから、注意してな。
位置に気をつけて、表現すると、
フリートークの幅がもっと広がると思うよ。

フリートークで盛り上がれるなんて、
本当にレベルアップしたよな!


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2