花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ月曜日クラスの授業 #3 (2015.4~6月期)

5月11日、よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ月曜日クラス(4月~6月期)第3回目の授業を開催した。


テーマ脳トレ

信号、歩行者用信号、初心者マーク、JR、モス、ドコモなど、
瞬時に自分の思うように書いてみて。

モスのマークもマックと混同していたり、
歩行者用信号の赤と青も、逆にした人が多かったな。

ドコモのマークは半分くらいの人ができていたけど、
docomoのDを大文字に書いていた人もいた。
大文字のDのマークは、以前のドコモのマークなんだよな。

JRのマークは、ほとんどが書けなかった。
JとRを重ねたりした人が多かったな。

モナリザの体の向き、モナリザの手の位置など、逆の人もいた。

普段生活の中よく目にしているけど、
それを描いてみてと言われると、記憶って曖昧なことが良く分かるよな。

今回出来なかったから、
自分は無理とか出来ないということじゃなくて、
レーニングすることで、脳は死ぬまで活性化するらしいよ。

一般的に右脳は、直感的、感覚、イメージなどをつかさどり、
左脳は論理的、論理、分析、計算を司ると言われている。

言語野は、左脳にあると言われているので、
みんなは普段、よく左脳を使っているんだろうな。

たまには、右脳をフル回転させ、
イメージ力や、直感などの脳トレで、
手話の表現力を磨いてな。

へぇー面白いね、もっとやりたい、なんて声も多くて、
すごくみんな盛り上がったよな!


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 2