花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #5 (2015.4~6月期)

5月12日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第5回目の授業を開催した。


この入門クラスは、4月から新しい生徒さんがたくさん入ってくれた。
長い間、通ってくれている生徒さんと、新しい生徒さんが半々のクラスだ。

入ったばかりの生徒さんも、そろそろ手話に慣れてきた頃だと思う。
手話レベルアップの為にも是非、フリートークは、手話で話そうな。
手話単語がわらなくても、イメージやCLで一生懸命伝える努力をしような。


テーマ【空書】

空書よみとりしながらの、しりとりゲーム。

バランス、空間、間、リズム、始点、終点に注意しよう。

ゆっくり書けば伝わるのではなく、
空書で大切なことは、リズム通りに通常どおりに書くということだよ。

イメージ 1

後半脳トレ

他のクラスでも共通でやっているが、
信号、初心者マーク、ドコモ、モス…などの脳トレーニングテスト。

日常生活何気なく見ているのではなく、しっかりと映像として捉えような。

脳は、使えば使うだけ活性化するよ。
時々脳にも刺激を与えような。


また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2