花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #6 (2015.4~6月期)

5月14日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)、第6回目の授業を開催した。


テーマ【変わる】

生徒さんに、「変わる」を使った文章を考えてもらった。

■好きだったのに、気持ちが変わる

この文章をみんなに、手話表現してもらった。

「好き/だった/でも/気持ち/変わる」

ほとんどが上記のような、文章とおりの日本語対応だった。

まずは日本語を頭から捨てて考えてみよう。

ポイントとは、「でも」表現はいらない。
自然な手話表現になるよう、工夫することが大切だよ。

例えば、
「以前/あなた/好き/今/気持ち/冷めた」

「以前/あなた/好き/今/気持ち/下降」

「昔/好き/今/気持ち/下がる」

などと、イメージで表現した方がわかりやすいよ。


■「女に生まれ変わりたい」

これを手話にかえてみる。
みんなの表現見ると、うーん…難しいよな。
これも日本語対応で、単語をつなげただけが多かった。

この場合、「変わる」という単語を使って表現するのではなくて、

■死んだ/後/自分/女/良い

■死んだ/後/もう一度/生まれる/何?
女良い/男良い/どっち?

■死んだ/後/もう一度/生まれる/女/いいなぁ~

など、具体的なわかりやすい表現に変換し、
イメージの伝わる表現を考えてみような。

間違えたらどうしようとか、考えて黙ってしまうのではなく、
失敗しても間違えてもいいから、どんどん発言してみよう。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2