花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級(水)クラスの授業 #6 (2015.3~5月期)

5月20日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室初級水曜日クラス第6回目を開催した。


テーマ【金額はいくら?】

会計はいくら?
貯金はいくら?

その服いくら?
○○○円くらい…と生徒さん、回答。

そういう場合は、「~くらい」は、いらないよ。

いくら?という疑問詞から、関連する手話を学習。
もらう→売る→得、儲けなどの関連する表現を学んだ。

テレビって、今40インチだといくらか知ってる?
今は、10万~20万だよな。
50インチ以上だと、30万。

昔は100万円はしてたけど、テレビの価格って、随分さがったよな。

小学生の頃の1番高い買い物って何?というテーマで、フリートーク

オレは、ラジコンかな。
中でも、プラモとセットのやつは遅いんだよ。
ラジコンは、単体の方が断然いい。

でも、知ってる?
ラジコンって、充電すぐに切れちゃうんだよ。

充電8時間で、走るのはせいぜい3~5分くらい。
あっという間に止まっちゃうよな(笑)

今話題のドローンは、なんと15分はもつらしいよ。
当時からは考えられないよな。


フリートークが出来るようになるには、基礎が大切で、
このクラスは、熱心だから、本当に上達したよな。

これからも、楽しみだよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2