花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #1 (2015.6~8月期)

6月3日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス第1回目を開催した。


テーマ【長所/短所】

性格の長所と短所について、フリートーク

長所「クール」
彼は、クールでかっこいい。
なんて言ったりするよね。

クールといえばかっこいいけど、無口で、黙ってる…て、マイナス面じゃない?

ディズニーランドにデートに行ったときでも、無口で全然喋らない人ってどう?
クールといえばかっこいいけど…
それは逆を言えば、短所になる場合もあるよな。


長所「優しい」
優しすぎると短所になる。

今日は、早く帰宅すると約束したにもかかわらず、全然帰ってこない。

優しすぎて、仕事を頼まれると嫌とは言えず、引き受けてしまう。
帰路、道に迷った人に出会い、場所まで案内してあげる。

優しいと、はっきり嫌と断れない優柔不断は短所にもなる。


長所「綺麗好き」
掃除のチェックが厳しく、細かいところまで汚れにうるさい。

生徒さんは、綺麗好きと、汚いのが気にならない人、どっちがいい?(笑)

えー!!どっちも嫌!
中間がいい(笑)。

綺麗好きで、汚いことにうるさく、
掃除しろっていつも言われてたら、気疲れしちゃうよな。

逆に、風呂に1週間入らなくても平気な人は、汚いし臭くてうんざりだよな。


長所「面白い人」
自分の話を一晩中されたら、うるさいし、うんざりだよな(笑)


長所「おおらか」
居心地が良いし、一緒にいて楽だけど、
何も考えてないから、
具合悪くても何か起こっても気がつかず、助けてもらえない。
それも嫌だよな(笑)


長所⇔短所の性格について、
みんなで、想像しながら考え、話したよ。

綺麗の反対は⇔汚いと、手話単語だけを学ぶだけではない。

友達や、想像、体験談、など、
自分の人生経験を交えて、トークすると、
会話も面白くなるし、
幅広いコミュニケーションと、そして深い会話も出来るようになるよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2