よみうりカルチャー川崎手話教室入門クラスの授業 #9 (2015.4~6月期)
6月9日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第9回目の授業を開催した。
テーマ【時間と生活】
朝、何時に起きる?
起きてから、出かけるまで何して過ごす?
トイレ行って、テレビつけて、トースト食べる。
バナナ食べてから、体操して、洗顔、歯磨き、そして出勤。
テレビを目覚まし替わりで起きて、まずスマホ確認。
そのままテレビを見ながら出勤。
帰ってきたら、まず何をする?
犬に挨拶。
楽しみにしている相棒を見る…など。
自分の日々の生活を手話で表現してみる。
単語にこだわらず、イメージから表現してみよう。
犬に挨拶は、「犬/挨拶」と単語で表現すると、
テーマ【時間と生活】
朝、何時に起きる?
起きてから、出かけるまで何して過ごす?
トイレ行って、テレビつけて、トースト食べる。
バナナ食べてから、体操して、洗顔、歯磨き、そして出勤。
テレビを目覚まし替わりで起きて、まずスマホ確認。
そのままテレビを見ながら出勤。
帰ってきたら、まず何をする?
犬に挨拶。
楽しみにしている相棒を見る…など。
自分の日々の生活を手話で表現してみる。
単語にこだわらず、イメージから表現してみよう。
犬に挨拶は、「犬/挨拶」と単語で表現すると、
イメージが合わないよな。
犬にかけよって、
犬にかけよって、
抱っこして撫でてあげるという表現の方が、イメージにあうよ。
表現を工夫してな。
「朝ごはんを食べる」ではなく、
表現を工夫してな。
「朝ごはんを食べる」ではなく、
具体的に、どんな朝ごはんなのか…
トーストなのか、フルーツなのか味噌汁なのか、
トーストなのか、フルーツなのか味噌汁なのか、
わかりやすくCL表現しよう。
テレビを見る/トースト食べる/新聞を読む
と、単語でつなげるのではなく、
「テレビをつけながら、トースト食べ、新聞にも目を通す」
というように、
手話の特徴でもある同時性表現を、工夫してみような。
また次回会おうな、お疲れさん。
テレビを見る/トースト食べる/新聞を読む
と、単語でつなげるのではなく、
「テレビをつけながら、トースト食べ、新聞にも目を通す」
というように、
手話の特徴でもある同時性表現を、工夫してみような。
また次回会おうな、お疲れさん。