花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門クラスの授業 #9 (2015.4~6月期)

6月9日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第9回目の授業を開催した。


テーマ【時間と生活】

朝、何時に起きる?
起きてから、出かけるまで何して過ごす?

トイレ行って、テレビつけて、トースト食べる。

バナナ食べてから、体操して、洗顔、歯磨き、そして出勤。

テレビを目覚まし替わりで起きて、まずスマホ確認。
そのままテレビを見ながら出勤。

帰ってきたら、まず何をする?
犬に挨拶。
楽しみにしている相棒を見る…など。

自分の日々の生活を手話で表現してみる。
単語にこだわらず、イメージから表現してみよう。

犬に挨拶は、「犬/挨拶」と単語で表現すると、
イメージが合わないよな。

犬にかけよって、
抱っこして撫でてあげるという表現の方が、イメージにあうよ。
表現を工夫してな。

「朝ごはんを食べる」ではなく、
具体的に、どんな朝ごはんなのか…

トーストなのか、フルーツなのか味噌汁なのか、
わかりやすくCL表現しよう。

テレビを見る/トースト食べる/新聞を読む
と、単語でつなげるのではなく、

「テレビをつけながら、トースト食べ、新聞にも目を通す」
というように、
手話の特徴でもある同時性表現を、工夫してみような。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2