花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #2 (2015.6~8月期)

6月17日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス2回目を開催した。


テーマ【生活用品で欲しい物】

家での生活必需品で、
今欲しいもの、買いたいものって何?

軽い掃除機が欲しい。
ドラム式洗濯機が欲しい。
庭の芝刈り機が欲しい。

へー、庭の芝刈り機?
芝刈り機も、色々なタイプがあるよね。

田舎の方でよく見かけるタイプの芝刈り機と、
公園で使うタイプと家庭用と色々あるけど、
どんなのが欲しいのか、
イメージを工夫し、表現して欲しい。

掃除機も、今は、いろんな形がある。
技術の進歩で、どんどん小型化されてきてるよな。

欲しい掃除機は、どんな形?
大きさは?コードレス?特徴は?

CLなら、細かな説明ができる。

手話では、「掃除機」という単語表現だけだけど、
CLの場合は、掃除機の種類などの細かな表現も可能だよ。

ダイソンの掃除機、人気だよな。

デメリットは、稼働時間が短いってこと。
1階2階と家中すべての掃除中に、充電が切れたら、
時間をかけて、再び充電しなきゃならないよな。

使用時間に対して、充電にかかる時間が長い。

日本製掃除機には、
充電とコード式の両方が可能なハイブリッドタイプもある。

充電が切れたら、コンセントをさせばいいだけだから、かなり便利だよな。
ダイソンは、充電完了まで待たなきゃならないから、不便。

オシャレで、かっこいいけどな。
でも、日本製も最近はかっこよくなってるよ。

CL表現を学びながら、家電、情報など、深いトーク出来たよな。

イメージ通りの表現を、工夫してしてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2