花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラスの授業 #5 (2015.4~6月期)

6月14日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室ステップアップ日曜日クラス第5回レッスンを開催した。


テーマ【最近の気になるニュース】

最近、日本各地で、噴火や地震が起きているよな。
神奈川県の箱根、そして全国各地での地震

ここで大切なことは、
噴火といっても、色々な噴火がある。
箱根山の噴火と、九州地方の山々では、噴火の様子が違う。
その状況や特徴をCLでハッキリと表現することが大切だよ。

オレの最近の気になるニュースといえば…
ドッチボールについて、賛成か反対か。
意見が分かれ、賛否両論。

テレビでは、イジメられた経験のある人が、反対意見だった。

弱い人にだけ、集中攻撃するからという意見を聞いて、
なるほどと思ったよ。

生徒さんは、これについてどう思う?とフリートーク

ドッチボールを通して、 逃げる工夫、逃げる術を学ぶ。
小学生からそういうことを少しづつ、学習すべきじゃない?

もし、ドッチボールを禁止してまったら、
いろいろ経験すべき事をどこから学ぶのか。
イジメはドッチボールを禁止することで解決する問題なのか。

友達関係で、 無視されたり、 助けたり助けられたり、
そういうことで、色々な事を考えさせられる。
そこから人生を学ぶ事も多い。

最近では公園でも、
怪我が危ないと、取り壊された遊具がたくさんある。

以前は、遊んでケガをしながら、危険を学んでいたんだよ。
経験しながら、体で覚えるんだよ。

なんでもかんでも、ダメダメと禁止し、取り上げてると、
大人になったとき、わからないことだらけになるよな。
視野が狭くなると思うよ。

イジメを助長するようなドッチボールがいけないのではなくて、
イジメを防ぐ新たなルールを作った方が、
効果があるんじゃない?

イジメは人に対してだけじゃなく、
動物虐待なども起きているという現実。

今回イジメという難しく重いテーマだったよな。

ドッチボール賛否の意見を聞いて、人生について考えさせられる。

手話で、いろいろ深い話ができるように、表現力も磨いていこうな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2