花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門クラスの授業 #12 (2015.4~6月期)

6月30日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第12回目のラストの授業を開催した。


3ヶ月のラストと言うこともあって、
空書、手話、形の読み取りテストを行ったよ。

手話表現を読みとったら、それを指文字で答えてもらう。

せっかく手話をきちんと読み取っているのに、
指文字で間違えたらもったいないよ。

チョコレートが、チョコムートになってたし、
だんごなのに、どんごや、さんごになってたよ(笑)

表現している時、本人は一生懸命なので、
間違えている事に自覚がない。

でも相手に通じなかった場合、
自分の表現はどこか間違っていたのかも?
と、自分の表現を振り返ることも大切だよ。

指文字だけじゃなく、
通じなかった時に、その理由は何か、
どうしたら通じるのかを考える事は、とても重要なことだ。


テーマ【気持ち】

感情の手話を勉強しながら、
関連する単語を学ぶ。

「正直/素直/真面目」
「心配/危機/危ない/危険」
「自慢/生意気/天狗/鼻が高い」

基本の手話表現は同じだけど、
前後のながれ、表情、動きによって、意味が変わるから注意すること。

「短気/気が長い 」の感情表現について、
みんなの性格はどっち?
どんなことにイラッとする?

遅刻してくる人に対して。
仕事の態度などのエピソードを話したよ。


4月~6月まであっという間だったよな。
3ヶ月前には、手話経験ゼロだった生徒さんも、とても上達したよ。

学習意欲が高い生徒さんが多いクラスだったよな。

これからも、表現磨いていこうな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2