よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #1 (2015.7~9月期)
7月2日、よみうりカルチャー川崎手話教室
また今期も楽しんで学習していこうな。
テーマ【気持ち/感情】
驚く、愕然、緊張、慌てる、がっかり…
その中で、「心配」という表現についてとりあげてみる。
胸に両手5指を上下にあてる表現がある。
この表現は、「心配」の他にも、
「不安/危ない/危険/危機」という意味を持つ。
「不安」は、この表現以外にも、
胸の前で片手を当て上下させる表現もあるので、
両方とも覚えて欲しい。
同じ表現で、
ステップアップクラス(7月~9月期)、第1回目がスタートした。
また今期も楽しんで学習していこうな。
テーマ【気持ち/感情】
驚く、愕然、緊張、慌てる、がっかり…
などいろいろな感情について学んだ。
その中で、「心配」という表現についてとりあげてみる。
胸に両手5指を上下にあてる表現がある。
この表現は、「心配」の他にも、
「不安/危ない/危険/危機」という意味を持つ。
「不安」は、この表現以外にも、
胸の前で片手を当て上下させる表現もあるので、
両方とも覚えて欲しい。
同じ表現で、
「心配/不安/危ない/危険/危機 」のどれを選択するかというのは、
表情や前後の流れ、状況によって、
その中でもっとも合うものを選ぶこと。
心配
母親は、子供が遠くまで出かけてしまって心配している。
不安
この先の人生、仕事を続けていけるのか、首になるのか不安だ。
危ない
自転車とぶつかりそうになりギリギリセーフ。気をつけろ、危ないぞ!
危険
工事や建設現場など危険エリアには入らない。
危機
プロ野球選手は、常に皆、
戦力外通告を受けない為に、危機感を持ち、
日々一生懸命の努力をしている。
上記それぞれ意味の違う5つを使って、
ストーリーを作り、意味の違いを考える。
同じ表現だけど、それをどう訳し、選択をするかを学習したよ。
今回、ひとつづつ日本語の意味を確認しながらの勉強をしたけど、
これは参考までと考えて欲しい。
本来なら、手話を手話で考えるべきだと思うから、
本当は、頭から日本語を捨てて欲しいんだよな。
でも、勘違いや、ズレたまま覚えていたら心配だから、
今回は、意味を確認をしながらの勉強方法だ。
本当は、日本語を考えずにイメージを捉え、
流れや状況、表情などで、区別してほしい。
この手話表現は=この日本語、
と覚えるための学習ではなく、
今回は参考までに、ということだよ。
日本語単語で覚えるのではなく、
映像のようなイメージが大切であり、
手話を手話で習得して欲しいという事が前提であると、
頭に入れておいてほしい。
手話は、イメージが大切だよ。
また会おう、お疲れさん。
表情や前後の流れ、状況によって、
その中でもっとも合うものを選ぶこと。
心配
母親は、子供が遠くまで出かけてしまって心配している。
不安
この先の人生、仕事を続けていけるのか、首になるのか不安だ。
危ない
自転車とぶつかりそうになりギリギリセーフ。気をつけろ、危ないぞ!
危険
工事や建設現場など危険エリアには入らない。
危機
プロ野球選手は、常に皆、
戦力外通告を受けない為に、危機感を持ち、
日々一生懸命の努力をしている。
上記それぞれ意味の違う5つを使って、
ストーリーを作り、意味の違いを考える。
同じ表現だけど、それをどう訳し、選択をするかを学習したよ。
今回、ひとつづつ日本語の意味を確認しながらの勉強をしたけど、
これは参考までと考えて欲しい。
本来なら、手話を手話で考えるべきだと思うから、
本当は、頭から日本語を捨てて欲しいんだよな。
でも、勘違いや、ズレたまま覚えていたら心配だから、
今回は、意味を確認をしながらの勉強方法だ。
本当は、日本語を考えずにイメージを捉え、
流れや状況、表情などで、区別してほしい。
この手話表現は=この日本語、
と覚えるための学習ではなく、
今回は参考までに、ということだよ。
日本語単語で覚えるのではなく、
映像のようなイメージが大切であり、
手話を手話で習得して欲しいという事が前提であると、
頭に入れておいてほしい。
手話は、イメージが大切だよ。
また会おう、お疲れさん。