花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #1 (2015.7~9月期)

7月7日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、今期第1回目の授業を開催した。


テーマ【天候、自然、環境】

1つ1つの単語を覚えるということだけじゃなく、
表現方法の工夫も含めて勉強した。

例えば、雪という表現について。

雪の降る動きや速度は、降雪量に比例する。

ゆっくり降る表現であれば、少ししか雪は積らない。
雪の降るスピードを早くすれば、大雪をイメージでき、
それに合わせて地面に積もる速度も早くなる。

その積もった雪の上を歩けば、
ズボッズボッと深く足が取られ、
足跡も雪に、深く残る。

積雪量が少なければ、
足が取られることなくスムーズに歩け、
足跡も深くはならない。

降雪量の違いは、
速度、動き、積もる速さ、歩く速度、表情などで区別でき、
幅広い雪の表現が出来る。


滝も、ただ単に「滝」という単語を覚えるだけじゃなく、
その滝がどんな状況なのかの表現も合わせて考えよう。

滝に打たれる滝修行もあれば、
滝の裏側通路から見る滝もある。
また、正面から眺め見下ろし、写真をとったりする滝もあるよな。

視線や空間をうまく使い、
いろいろな方向、角度から滝を工夫し表現しよう。

単語をただ覚えるだけじゃなくて、表現を工夫し考え、
自分の力を引きだすことが大事な学習だよ。


今期も3ヶ月間、よろしく。

また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2