花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門クラスの授業 #4 (2015.6~8月期)

7月15日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門の第4回目のレッスンを開催した。


テーマ【発表会にむけて】

8月1日の発表会にむけて、
練習時間が残り少ないからとても大変だよな。

なかなか合わせる時間もないし、
でも、頑張りたいと一生懸命やってるよ。

課題がまだまだたくさんあり、
なんといっても時間がたりないよな。

手話歌を音楽にのせるのではなく、
音楽に頼らずに意味を表現力だけで伝えてみよう。

手話歌についてはとても難しいよな。
今回も気がつけば、休憩もなしで、
1時間半があっという間だったよな。

合わせる時間がないことが気がかりだよ。

発表会の練習が大事なのではなく、
みんなで相談したり、手話を読み取ったり、討論したりすることが、
一番大切なことだよ。


読み取りも表現も、
今回の発表会にむけての練習をすることによって、
すごく上達していると思うよ。


また次回会おうな、お疲れさん。



イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2