よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #2 (2015.7~9月期)
7月9日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7月~9月期)、第2回目を開講した。
テーマ【CL表現のポイント】
CL表現について、深く細かく学習。
手話表現にこだわるのではなく、
テーマ【CL表現のポイント】
CL表現について、深く細かく学習。
手話表現にこだわるのではなく、
今回はCL表現に比重を置いたテーマだよ。
手話がダメということではなく、
自然な手話表現をするため、
CLに慣れ、磨き、習得することが目的だよ。
人生の中で、ドキドキの緊張したこと、ある?
と、質問したら、
8月の発表会が近づいてきて今まさにドキドキ((;゜ロ゜)!
という声が多かったよ(笑)
今までの人生で、一番緊張したことって何?
一人づつ答えてもらった。
その中で、PTAと表した生徒さんがいた。
ダメだよ、今回はCLの勉強だから、
PTAという表し方はせずに、
それをどうCLで表現するか、工夫してみて。
PTAという言葉を使わず、
どうそれをイメージで表現するかを考える。
例えば、
学校のクラスに生徒達がいて、
手話がダメということではなく、
自然な手話表現をするため、
CLに慣れ、磨き、習得することが目的だよ。
人生の中で、ドキドキの緊張したこと、ある?
と、質問したら、
8月の発表会が近づいてきて今まさにドキドキ((;゜ロ゜)!
という声が多かったよ(笑)
今までの人生で、一番緊張したことって何?
一人づつ答えてもらった。
その中で、PTAと表した生徒さんがいた。
ダメだよ、今回はCLの勉強だから、
PTAという表し方はせずに、
それをどうCLで表現するか、工夫してみて。
PTAという言葉を使わず、
どうそれをイメージで表現するかを考える。
例えば、
学校のクラスに生徒達がいて、
それを後方で参観しにきている保護者たち。
金持ちっぽい母親と保護者たちの集団が、
子供の件で、クレームをつける…など。
そんなシーンが、学園ドラマにありそうだよね。
単語表現じゃなくて、
イメージでどう表現するかを工夫してほしい。
他にも…
みんなの前で発言するという状況について、
それがどういった状況だったのかを、わかりやすく説明してほしい。
生徒さん、手話で、「毎回(いつも)」という表現をしていた。
話を掘り下げて聞いてみると、
「みんなの前で、順番に一人づつ発言しなくてはならない。
最後が自分の番で…ものすごく緊張した。」
というながれだった。
そういう時は「毎回毎回」ではなく、
順番にひとりづつという方が、伝わる表現だよ。
順番にひとりづつと言っても、いろんなシチュエーションがあるよな。
例えば、その状況は、
みんなが円形になっているその位置のまま、
隣り合わせで順番に1人づつ発言していくのか…
または、
順番に、1人づつ前に出てきて、発言し、終わったら
席に戻るのかで、
その時の状況のイメージは違うよな。
それぞれの状況が違っても、
CLでは細かくそれをイメージ表現出来るよ。
単語にこだわる必要はなく、
見たままの状況、イメージが
相手に伝わるような工夫をしてみよう。
人の並び方や位置、空間などのポイントに注意しながら
CLを磨いていこうな。
また次回会おうな、お疲れさん。
金持ちっぽい母親と保護者たちの集団が、
子供の件で、クレームをつける…など。
そんなシーンが、学園ドラマにありそうだよね。
単語表現じゃなくて、
イメージでどう表現するかを工夫してほしい。
他にも…
みんなの前で発言するという状況について、
それがどういった状況だったのかを、わかりやすく説明してほしい。
生徒さん、手話で、「毎回(いつも)」という表現をしていた。
話を掘り下げて聞いてみると、
「みんなの前で、順番に一人づつ発言しなくてはならない。
最後が自分の番で…ものすごく緊張した。」
というながれだった。
そういう時は「毎回毎回」ではなく、
順番にひとりづつという方が、伝わる表現だよ。
順番にひとりづつと言っても、いろんなシチュエーションがあるよな。
例えば、その状況は、
みんなが円形になっているその位置のまま、
隣り合わせで順番に1人づつ発言していくのか…
または、
順番に、1人づつ前に出てきて、発言し、終わったら
席に戻るのかで、
その時の状況のイメージは違うよな。
それぞれの状況が違っても、
CLでは細かくそれをイメージ表現出来るよ。
単語にこだわる必要はなく、
見たままの状況、イメージが
相手に伝わるような工夫をしてみよう。
人の並び方や位置、空間などのポイントに注意しながら
CLを磨いていこうな。
また次回会おうな、お疲れさん。