花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #1 (2015.7~9月期)

7月11日よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(7月~9月期)、第1回目の授業を開催した。


テーマ【信じる】

みんなは、サンタクロースを、いつまで信じてた?

5、6歳、10歳頃、中学生まで信じてたなんて、
みんなの答えはそれぞれだったけど、
大体は小学生までという意見が多かったな。

友達から、サンタなんていないよと言われたりして、
だんだん大人になるにつれて、信じなくなっていくんだよな。


ある生徒さんは、5-6歳の頃、お母さんから
「サンタクロースは、嘘だから、本当にはいないわよ」と、
断言された経験の生徒さんもいる。

えー?どうして?

サンタクロースは、いないんだから、
クリスマスプレゼントなんていらない。

だから、クリスマスにプレゼントを買う必要なんてないのよってこと。

その日以来、仕方ない…クリススプレゼントは、諦めたそうだよ。
驚きだよな。

オレの場合は、サンタクロースなんて信じてないよ。
嘘っぽいイメージあるよな。

幼稚園とか小学校の時とか、
クリスマスに、サンタの格好して登場したりするけど、
バレバレだし(笑)
明らかに嘘ってわかるよな。

でも、オレ…逆に、
仮面ライダーって、小6か、中1頃まで信じてたんだよ。

低学年のうちは、みんなも信じてて、
仮面ライダー話で盛り上がっていたけど、
成長とともに、みんなゲームや恋愛の方に興味がいって、
仮面ライダーなんているわけねーよって。

たくさんご飯食べて、一生懸命に鍛えれば、
仮面ライダーになれるんだよ!!って、オレ、力説してたよ。

誰にも信じてもらえなかったけど(笑)

みんなは、何を信じ、何を信じない?
例えばお化けは信じる?

みんなそれぞれで、おもしろいよな。


今日の学習は、空間をうまく使うこと。

自分は、何を信じ、
誰が、何を信じてるという空間や位置に注意して、表現しような。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2