花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #2 (2015.7~9月期)

7月14日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第2回目の授業を開催した。


テーマ【天候、自然、環境】

先週の復習をした。
みんなよく覚えてて、素晴らしいよ。

手話は、ひとつの単語でいろいろな意味がある。

この手話は、この日本語だけと、覚えるのではなく
いろんな意味があると覚えてな。

単語暗記ではなくて、
流れを作り、関連する手話や動きなども同時に覚えような。

大雨が降った後、雲の隙間から太陽光が差込み、空に虹が出た。

「雨」「雲」「太陽」「虹」という単語だけじゃなくて、
それに関わる動き、表情、間、空間をうまく使い、
流れを考えてみよう。

イメージ 1

この「天候/自然/環境」を自由に使ったストーリーを、
CLで表現してみよう。

竜巻で、家や車が飛ばされるCLや、

波に揺れながら船でやってきた宮本武蔵が、
陸に上がり佐々木小次郎と対決…
など、
CLで、表情してみせたよ。

みんなも、この単語を組合わせた短いストーリーを考えて、
CL表現してみてな。

何気なく日常見ているものでも、CL表現のトレーニングをしてみよう。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2