花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #3 (2015.7~9月期)

7月16日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7月~9月期)、第3回目を開講した。


テーマ【つまらない/仕方ない/覚悟する】

みんなでテーマにそった文章を考えてみる。

夫婦間の長いストーリーではなくて、
短く伝わるストーリーをみんな考えてみた。


みんながわかるような、面白おかしく、あるある的なもの。

少しオーバー気味の演技。

これがポイントだよ。

例えば、
料理を作っている忙しい奥さんが、
旦那の「ビールついで!」って声を
、無視!
旦那は、「仕方ないなぁ」…と渋々自分でついで、飲む。。。


というだけでは伝わりが少ないよな。
もっと、リアクションをオーバーにすることで、より伝わる表現となるよ。

例えばさ、
料理を作っている忙しい最中に、
「おーいビール!」なんて軽々しく言われたら、
「無視」ではなく、

持っている包丁で
「あ?何か?」と旦那を脅す演技。

「自分で、やれ!!( º言º)」と、旦那を包丁で脅す動きをし、
そのまま材料を怒りでザクザクぶった切る。

それを見た旦那は、
ビビリ、しゅんとなり、仕方なく…手酌でとチビチビと飲む。

最初の立場とは、逆転し、
強い奥さんと可哀想な夫をオーバーに演技することで、
面白さを引き立たせる。

シンプルで、短く、リズムと工夫が、大事だよ。


いつもレッスンでは、
もっと長いストーリー考えてみてと課題を出すと、
「えー、文章、短くてもいい?」なんて言うのに(笑)

逆に、今回は、短いストーリーを作るのが課題だよ。

シンプルに短いストーリーを作ることって本当に難しいよな。

長い短いというより、大事なのは伝え方だよな。

ブログ作成も、深く短くまとめる時と、
長く説明解説する時がある。
どちちらも難しいよ。

みんなも、伝わり方について
どうやったらわかりやすく伝わるかを工夫してみてな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2