花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級クラスの授業 #4 (2015.6~8月期)

7月15日マナマナ横浜(産経学園)、
手話教室初級クラス第4回レッスンを開催した。


テーマ【天気、自然、環境】

晴れ、太陽、快晴、くもり、雨、台風、竜巻、きり、地震、空気、雷、
雪、ひょう、土、海砂、川、池、石、沼、満月、三日月、山、緑、森
林、木、水、虹、地球、宇宙、南極、北極、赤道、原発、谷、滝、星…
などについての表現を学ぶ。

雲という表現はあるけど、
実際には、雲も季節によって、いろんな雲があるよな。
春の雲、夏の雲、秋の雲、冬の雲それぞれだよな。

よく観察し、どのような雲なのか違いを表現区別できるといいよな。


基本の単語を覚えるだけじゃなく、どんな様子なのか、
大きさ、形、位置などいろいろ表現してみよう。

家/庭/池 という、単語だけじゃなく、
家の位置、庭の広さ、池の位置や大きさなど、
見たままに相手に伝わるように表現することが大切だよ。

本当にこれらは、大切な勉強だよ。是非習得していこうな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1







イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2