花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #2 (2015.7~9月期)

7月25日よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(7月~9月期)、第2回目の授業を開催した。


テーマ【発表会にむけて】

発表会を間近に控え、
演目の「ろうと聴者のラブストーリー」の練習をした。

出演する人の為だけの練習ではなく、
これはとても大事な良い勉強だよ。

文章を手話で覚えるのではなく、
単語、強弱、表情、つながり、文法、リズム、全てを駆使することで、
手話力に磨きをかけ、そしてレベルアップにつながるんだ。

オレ、いつも手話とCLを指導してるけど、
この2つのどちらも大切なんだ。

すべて手話表現のみだけで、
劇を進めていくと、お客様に伝わりにくいんだよ。
逆に、CLだけでも、間延びしてしまいわかりにくい劇となる。

どちらも大事で、その両方を使い分けながら、
手話とCLの両方で、表現して欲しい。

とても難しいテーマだよな。

手話のレベルアップには欠かせない、手話とCL表現だよ。

みんな発表会を間近に控え、
表現力をもっと磨いて欲しい。
頑張れ!


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2