花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門クラスの授業 #5 (2015.6~8月期)

8月5日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門クラスの第5回目のレッスンを開催した。


テーマ【家族/親戚】

祖父⇔祖母            祖父⇔祖母
               ↓                 ↓
叔母   ⇔    父    母    ⇔  伯父→→嫁
                      ↓                           ↓
彼女   ← 兄⇔姉⇔妹             子供
                         ↓
                       友達

家族親戚についての表現を学んだ。

自分が、どの位置にいるかをハッキリと表現し、
その目線から家族を表すことが大切だよ。

つまり、
お父さん/お母さん/兄/姉(私)/妹の場合、
姉が自分ならば、父、母、兄、私、妹の5人家族となる。

母が自分ならば、
旦那/私/息子/娘/娘の5人家族と、
その都度、変化させることも大事だよ。

誰目線で、
その家族構成を説明しているかがポイントだ。

まず最初に、
家族が何人かを表現することで、よりわかりやすくなるよ。

もし人数が5人以上の場合は、
指の数が足りないから表現出来ない、ではなくて、
6人目からは、開いた指を折って説明することも表現の工夫だよ。

親戚家族などは、日常生活でよく表現するから、
わかりやすく表現できるように習得してな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2