花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級クラスの授業 #5 (2015.6~8月期)

8月5日マナマナ横浜(産経学園)手話教室にて、
初級クラス第5回レッスンを開催した。


今回は、フリートークで、
ろう、重複障害、家族や人生についての深い話をした。


結婚を親に認めてもらえなかった 知り合いのろう者の話をした。

いろいろな見方や考え方があると思う。

親目線では、愛情や心配からくる反対だったり、
逆に、迷惑や面倒だという思いからだったりと、
本当にそれぞれなんだよな。

相手の両親に反対されてしまう場合もあるし、
もちろん自分の両親が反対することもある。

本当は、本人の気持ちが1番だと思うけどな。

ろうという問題だけじゃなく重複障害があると、
自分では決断が出来ず、
意見に従ってしまうという事も実際に多い。

どこまで、親が介入するべきか本当に難しい問題だよな。

でも、
本人の意思や、気持ちや心を尊重するべきと、
オレは思うけどな。

今回、とても深い話をしたよな。

フリートークをすることで、
読み取りの練習、
そして言いたいことを、
相手にわかりやすく伝えるということを、これからも習得してほしい。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2