花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #5 (2015.6~8月期)

8月5日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス5回目を開催した。


テーマ【生まれ変われるとしたら?】

もし、生まれ変われるとしたら何になりたい?

そして地球上のどこで生まれたい?

やっぱり日本人がいい!という意見が圧倒的に多かった。
じゃ、日本人の他には?
フランス人、イタリア人、韓国人と、みんな答えはバラバラだったよ。

質問するけど、韓国人のどこがいいの?

肌も白くて汗かかなくて、
日本人に比べてキレイなイメージある!

え?なんで?って聞いたら、
旦那さんの趣味が自転車で、いつも汗をかいてるんだって。

家に帰ってくると、
絞れるほど汗だくで臭いし、日に焼けてて真っ黒なんだって。
それに比べて
韓国人は白くてキレイなイメージなんだってさ。
へぇー(笑)

イタリア人を好きな理由は、明るいからって。
フランス人から見ると、
イタリア人は、遊び人でナンパで軽いイメージだと。

逆にイタリア人から見たらフランス人は、
真面目でかたすぎるイメージだって。
みんないろいろな意見でおもしろいな。

今回、テーマのフリートークをすることで、
スムーズで自然な手話表現の習得を目的としている。

位置や、リズム、スムーズで、自然な表現を磨いていこう。

例えば、「見る/終わる。」という表現ではなく、
「見た/」という方がスムーズな表現と言えるよな。

手話は間やリズムがとても大切なんだ。
今回、一番の課題だよ。
少しづつ習得していこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2