花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #3 (2015.7~9月期)

8月8日よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(7月~9月期)、第3回目の授業を開催した。


今回、体験者の参加があったので自己紹介や質問をした。

「趣味は何?」という質問に「趣味は電車」との回答があった。

「へぇー。電車好きだと、写真撮るんでしょ」
「写真を撮るのではなく、見る、見る!」

「電車/見る」??電車の何を見るのか???

少しズレがある…。何がズレてるのか考えてみよう。

「電車に乗り、車窓から景色など見て楽しむの?
それとも、電車そのものを見て、楽しむの?どっち?」
って、オレ聞いたら、
「電車に乗って、景色など見るのが好き!」って。

「電車/見る」だけだと、
見る対象物が何か、わかりににく曖昧だ。

電車を見るのが好きなのか、
電車に乗り、駅弁を食べ、景色など見るのが好きなのか…。

見るものは何か、
対象物や位置をハッキリと表現することが大事だよ。

そして、車窓から見える景色の動きなど、
CL表現を加えるとよりわかりやすくなる。

電車が好きっていうと、
「鉄道マニア」とか、鉄道を撮る「撮り鉄」のイメージが強いよな。

車窓から眺める景色が良い。
撮り鉄は認めないと言ってたから、
きっと彼なりのこだわりがあるのだろうな。
位置に注意して、単語にこだわらずイメージ表現が大切だよ。


今回のテーマ【出身表現】

父の生まれは、埼玉。
母も、埼玉。

父の生まれは、千葉。
母の生まれは、東京。
東京で結婚し、私が生まれた。

父の生まれは、秋田。
母も秋田。結婚して、秋田で私が生まれた。
その後、東京に引っ越して来た。

なんていう出身地について状況は、いろいろだよな。

ここのポイントは、
父親の位置と母親の位置に注意すること。

例えば、
父親を左手側の位置を決めたら、
母親は右手側の位置で表現。
そして、決めた位置は変えないこと。

【左側】父親→北海道
【右側】母親→九州→職場結婚
                                           ↓
              引っ越した場所〇〇→私生まれる。

みんな位置表現が曖昧だったりするので、
位置、場所をハッキリ表現しような。

相手にわかりやすく表現を考えることが重要だよ。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2