花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラスの授業 #3 (2015.7~9月期)

8月9日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室ステップアップ日曜日クラス第3回のレッスンを開催した


発表会を欠席した生徒さんもいたので、
出席した生徒さんから、
欠席した生徒さんにその状況報告をしてもらった。

その説明をオレ見ていたけど、
伝わってない部分がたくさんあった。

位置、ロールシフト、表現方法などに注意して欲しい。

表現が曖昧だと、読み手は一生懸命読み取る努力をして、
読み取ろう、理解しようと集中してた。

なので、オレが代わりに説明してみると、
「へぇー、なるほど、ハハハ。面白い~」と、 自然に読み取れる。

落ち着いて、自然な読み取リができると、笑いも自然とうまれる。

手話表現は、想像以上に大変で、難しいよな。

相手に、読み取ることを集中をさせるのではなくて、
遊びのように、自然とスムーズに入ってくるような表現をすること。
表現を磨いていこうな。


その後、
発表会についての反省、もっとこうすればよかったなど、
話したよ。

発表会のテーマ「夫婦あるある」も良かったよ。
その上でもっとこうしたら?など、案を盛り込んで、説明をした。

生活の中で普通にあることを、
考え盛り込んだら、もっともっとレベルアップ出来るかな。


相手が読み取ることに集中し、力が入ると、
そればかりに意識が集中してしまい、面白さが伝わらない。

表現の工夫をもっと盛りこみ、相手がスムーズに読み取れれば、
自然とアハハと笑いがうまれる。

何も考えずに自然に笑える、それが大切で、
そのような表現方法が、今後の一番の課題だよ。

表現を工夫し磨いていこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2