花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #6 (2015.6~8月期)

8月19日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス6回目を開催した。


テーマ【サッカー】

生徒さん、サッカー好きな人が多く
今回はサッカーをテーマにフリートークをした。

自分は清水エスパルスのファンで、
ダンナは川崎フロンターレのファン。
2人ともサッカー好きだけど、
対戦し負けると本当に悔しいってさ。

以前、フランスが優勝した時のワールドカップも、
フランスまで観戦しに行ったなんていう生徒さんもいる。
サッカー好きな生徒さんたちとサッカートークが盛り上がったよ。

好きな選手を質問すると、
ほとんどがイケメン選手を選ぶ人が多いよな(笑)
ロナウド、長谷部、内田が良い!っていう女性ファン多いよな。

ロナウドはわかるよ、強いしな。
メッシはどう?って聞くと、
あー忘れてたって(笑)
女性は、メッシは興味ないのかな?

男性には、本田が人気あるんじゃない?
女性には、内田が人気かな。
…それって、イケメンだから?
顔にこだわってるの?って、みんなで盛り上がったよ。

そんな中、サッカーについて細かく話したよ。
例えばポジション、FW、MF、DF、GKなどの位置。
またボランチ、司令塔、ドリブラー、ゲームメーカー、
点取り屋などいろいろある。

例えば、ボランチで有名といえば遠藤。
司令塔は、以前は中田、中村など。
ドリブラーは、カズ、香川。
点取り屋は、中山や岡崎。
ポジションの位置や、イメージをハッキリ表現しよう。

サッカーに興味ない人は、
イメージを想像するのも大変だと思うけど、
サッカー好きな人は、見てすぐ意味が掴めるし、理解できるよな。

空間をグラウンドに見立てながら、
空間を使い、位置をもっとハッキリと表現することが大切だよ。

サッカー好きな人は、オフサイドの意味を理解しているけど、
オフサイドのルールがわからない人って、多いよな。
そういったルール説明についても、CL表現は大切なんだよ。

スポーツニュースなんかでも、
オフサイドってよく出てくるけど、
実際そのルールを言葉だけで説明されてもよくわかりにくいよな。

言葉だけの説明ではなくて、
CLも使い細かく説明すると、へーなるほど、と理解しやすいよ。

今回のサッカートークから学ぶポイントは、
ポジション、位置、動きなど、CLで表現を工夫することで、
より伝わる表現となるよ。
工夫してみてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2