よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #7 (2015.7~9月期)
8月20日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7月~9月期)、第7回目を開講した。
テーマ【絵と手話表現】
今、他の全クラスを通し、
絵を手話表現し、その表現を読み取って、
元の絵を描くという授業をやっている。
公園の絵などを読み取りをした後、
ここ川崎ステップアップクラスだけでやってみたのが、
テーマ【絵と手話表現】
今、他の全クラスを通し、
絵を手話表現し、その表現を読み取って、
元の絵を描くという授業をやっている。
公園の絵などを読み取りをした後、
ここ川崎ステップアップクラスだけでやってみたのが、
キッチンの絵だ。
ガスコンロのスイッチの数、形、位置なども細かく表現。
フローリングやカレンダーのデザインや位置、幅の詳細なども、
質問しながら調整し、気をつけて描こう。
キッチンの棚の扉は、どんなタイプなのか?
両開き扉が6枚なのか、3枚なのかなど、確認しながら調整しような。
キッチンにある、換気用やあかり取り用の小さな細長い窓について、
イメージが出来ない人もいた。
窓は大きめ、というイメージの固定観念があるからだよな。
だから、
ガスコンロのスイッチの数、形、位置なども細かく表現。
フローリングやカレンダーのデザインや位置、幅の詳細なども、
質問しながら調整し、気をつけて描こう。
キッチンの棚の扉は、どんなタイプなのか?
両開き扉が6枚なのか、3枚なのかなど、確認しながら調整しような。
キッチンにある、換気用やあかり取り用の小さな細長い窓について、
イメージが出来ない人もいた。
窓は大きめ、というイメージの固定観念があるからだよな。
だから、
キッチンにある細長い小さい窓のイメージが出来ず、
ズレがあったんだよな。
もし、イメージがつかめなければ、
位置や大きさ、幅など、細かく質問しながら微調整しよう。
聴者は、よく「ある」という表現をする。
「~は、ここにある」というような、
もし、イメージがつかめなければ、
位置や大きさ、幅など、細かく質問しながら微調整しよう。
聴者は、よく「ある」という表現をする。
「~は、ここにある」というような、
単語的な表現は、ここでは必要ないから省くこと。
その見たままの形を、空間に手で表現することが大切だよ。
つまり、「扉/6/ある」じゃなくて、
両開き(観音開きの棚)の扉を開けるイメージを、
横並びで、開く→開く→開くと3回表現するだけで、
両開きタイプの棚が3つ=合計6枚の扉があることがイメージできるよな。
そのままの、見たままの表現だけでいいんだよ。
「~が、ある」などの単語や言葉を入れると余計混乱するから、
見たまま絵のとおりにシンプルに表現しよう。
そして頭で考えながら、絵にするのではなく、
表現されたままに、視覚からの情報として、
瞬時に描き写すということが大切だよ。
また次回会おうな、お疲れさん。
その見たままの形を、空間に手で表現することが大切だよ。
つまり、「扉/6/ある」じゃなくて、
両開き(観音開きの棚)の扉を開けるイメージを、
横並びで、開く→開く→開くと3回表現するだけで、
両開きタイプの棚が3つ=合計6枚の扉があることがイメージできるよな。
そのままの、見たままの表現だけでいいんだよ。
「~が、ある」などの単語や言葉を入れると余計混乱するから、
見たまま絵のとおりにシンプルに表現しよう。
そして頭で考えながら、絵にするのではなく、
表現されたままに、視覚からの情報として、
瞬時に描き写すということが大切だよ。
また次回会おうな、お疲れさん。