花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級クラスの授業 #6 (2015.6~8月期)

8月19日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室初級クラス第6回目のレッスンを開催した。


テーマ【絵と手話表現】

絵を手話表現し、
読み手はどんな絵なのかを手話表現から読み取り、
絵に描くという勉強をした。

まずどんなものが、リビングにあるか、考えてみよう。

テレビ、DVDプレーヤー、窓、カーテン、写真立て、ソファ、
電気、ポスター…など。

写真立てという表現を見ても、
ひとりの生徒さんが、なかなか写真立てだとイメージが出来ない。

写真立ての中のカップルの写真、
斜めに立てかけ、棚の上に飾るとしても、
なかなか写真立てが出てこない。

そこでこれは、「写真立て」だよ、と日本語で教えることは簡単だ。

でもそこは、
生徒さんに表現から写真立てをイメージし、読み取ってほしい。


カメラで、写真撮る

カメラからSDカードを取り出す

プリンターにそのSDカードをいれる

写真をプリントアウする

その写真をアルバムに貼る

アルバムから写真を一枚抜き取る

写真立てに写真を1枚入れる

写真立てを棚に飾る

(指差し)これ、何?


「あ!写真立て!」
「そうそれ、正解!」

表現の工夫が大切なんだよ。

相手が理解できないことがあった時、
単語や日本語で簡単に教えるのではなく、
理解できるように表現を工夫すること、
それこそが大切な事だよ。


手話表現から絵を読み取るトレーニングも、
わからない部分をお互いに質問しながらコミュニケーションをとり
互いのイメージを近づける事が重要な勉強なんだ。

工夫し伝わる表現を磨こうな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2